トップページ  このサイトについて     雑記   リンク

2018/09/28

3年前と2年前に描いた落書き。

 

 

 


2017/07/13

図書室の絵



サイトを久しぶりに更新。
この2年刀剣乱舞のファンアートをたくさん描いたなあ。



よく晴れていて往来には誰もおらず、木々のざわめきと影の揺らぎになんだか脳みそがじんわりとしてきて
世界には自分ひとりしかおらずもうずっと覚めない夢を見続けているようなそんな錯覚に落ち入りたい。




これだけ見るとわりかしロマンチック。
イケメンがボロいママチャリに乗っているのは浪漫。



隣に誰かがいて話しをしているのか、それとも遠くを見つめているのか。






2015/03/19

気がつけばブラッドボーン発売まであと1週間じゃないか!
そろそろ公式とかPVとかチェックしてワクワク感を高めておこう。
DL版か初回特典付きのパッケ版かすごく迷っているけど、
DL版でいいかなぁ。当日0時から遊べるのは魅力。
パッケ版のアートブックは気になるけど、
大抵は1度だけそーっと見て、あとは後生大事にしまっとくだけだもんな自分の場合。
物にこだわるんじゃない、こだわるんじゃない……。

ブラッドボーン、発売日が延期した事もあって
1月頃はもう辛くて辛くてしょうがなったのだけど、
気を紛らわすためにプレイしてみた刀剣乱舞にすっかり心を奪われてます。
乙女ゲームでもBLゲームでもない女性向けゲームって、そういえば無いよなあ。
へし切長谷部と山姥切国広が特に好きです。三日月宗近に対する感情は信仰に近い。

5月から東京国立博物館で三日月宗近が展示される事になったそうで、
すっごく見に行きたい。遠いので行けないけど。
いいんだ。ああいうのはきっと、見たいなあと思いながら、
見ずに死んでいくのがいいんだ。

なんか病でも患っているのを匂わせるような文章ぽくなってしまったけど
別にそういうわけじゃない。病気なんて持病の二日酔いくらいですよ。
あとは不摂生による心身の弱体化。それと虫歯か。



2014/12/30





2014/05/06

風薫る五月、今年も近所の池にタニシを見物しに行きたいのですが生活時間帯がずれてしまっていてかないません。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。





2014/01/01

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。





2013/12/22

夢でみた景色…というか、眠りに落ちそうで落ちないときに、
面白い風景をみたい、と意識すると脳内にいろいろとパッと浮かんでくる、
という遊びをするのですがそれで見たやつ。



2013/11/29

今日アップした絵の描き始めの頃。
仕上げないまましばらく放置していたものをようやく完成させたのだが、
日付をみると2010年末に描いていた絵だった。
わりと最近描いた感じがしていたのだけど、3年も前とか……。
(かなりどうでもいいけど絵の下のほうの字、「まさや」に見えるけどこれは
「あさせ」と書いてあるのだ。絵の中の人物の名前がまさやなのでは無いのだ。)




2013/10/04
初夏くらいにイーフロンティアさんの優待で、
DL版Painter12(次のバージョンへの無償アップデート権付き)を29800円で買った。
 
そのPainter12かX3どちらかのリアル水彩で描いた夏椿。
紙のザラザラ感、絵の具のたまり具合やにごり具合が本物の水彩っぽい。
コンピューターはきれいなグラデーションを作るのは得意だけど、
自然な汚しというかうじゃけた感じのものを描くのは難しいのですごいなあと思った。

ところでX3の新機能の遠近ガイド。
フリーハンドでもパースに沿った直線がひけるので、背景を描くのにとても便利だ。




2013/08/17

30分かけて、泳ぐヤマトヌマエビのGIFアニメを作った。2013年夏。






2013/07/30
そのうち雑記に書こうかなと思っていたあれこれが1年分以上たまっていて、
時系列に順番に書こうとすると途端にぐったりしてつい飲酒をしてしまい
ますますたまっていく有様なので雑に書いていくことにした。


5月中頃の話。
天気がよかったので近所の池にタニシを見物に行ってきた。
途中、タニシを見ながら食べるジャイアントコーン(アイス)も買った。
我ながら女子力高すぎ。

タニシ萌え。

しかしタニシは本当にたくさんいた。

大小さまざま本当にびっちりといた。
泥に半分もぐってるものの上にも折り重なってびっちりといた。
(一匹だけゴルフボール大のやつもいた。あれはおそらくタニシの王だと思う。)

はじめのうちは楽しく見物していたのだが、
そのうちなんだか胸がゾワゾワするというか、呆然としたショックというか、
自分は今ここに一人なのに対し、タニシは何百だか何千だかがいて、
ひっそりとしかし確かに息づいているのだということによくはわからないがとにかく心に強い衝撃を受け
ヨロヨロと家へ帰った。ジャイアントコーンはおいしかった。
おわり。






2013/03/21


夢の中で花畑の絵を描いていたのだけど、
エビ天をどこに配置するかで悩んでいた。
エビ天!




2012/08/30

食べると舌に色がつくあからさまにキッズ向けのチューインガムを噛むも、
見せる人がいないので机の引き出しからそっと手鏡を取り出し
オレンジ色に染まった舌を確認して満足する。2012年夏。



2012/05/05

先日、私が今使っている携帯電話の周波数がどうたらで使えなくなるということなので
交換してもらいに店に行ってきたのだが、いわゆるガラケーは5種類ほどしかなく、
他はスマートホンばかりになっていて驚いた。



2012/04/25
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。





2011年雑記
2010年雑記