トップページ  このサイトについて     雑記   リンク



2010/12/30
半覚醒時に見えた光景。紙袋をかぶっている人。




 2010/12/24
クリスマスはどうでもいいけど、微妙なサンタコスプレをさせられている店員さんはものすごく良い。
羞恥、あきらめ、開き直り、さまざまな感情が入り乱れ。

好きになっちゃうね。



2010/12/09

描きたいイメージばっかりたまっていってなかなか完成させられない。


2010/11/30
インソムニアック。

タクティクスオウガ運命の輪をプレイしているんだけど、カオスルート4章のランスロットさんのイベントがヤバイ。
オルゴールとか超ヤバイ。ガン泣きした。他のルートだと他の運命があるんだろうか。




2010/11/23
グーグルって何かの記念日だったりするとロゴが変わるときがあるけど、
3年位前にふとそのロゴを保存したことをきっかけに毎日グーグルをチェックして
ロゴが変わっていたらそいつを保存していたのだがいい加減苦痛になってきていて、
今日ふと『グーグル ロゴ』でググったら公式でロゴが公開されていることに気がつき、
ああ、今後は別に保存し損ねてもいいんだ、とすごく楽になった。



2010/11/10
絵を1枚アップしました。

pixivなんかに絵をアップするとき、いつもタイトルやキャプションで悩む。
何も書かないのもそっけないし、ちょっと気の利いたことでも書ければいいんだけど、まるで無理だ。



2010/11/05

鳥ってとんでもないことを考えているような気がする。


2010/10/13

きのこ的なもの。先日、庭にこんな感じの(赤いやつ)が生えていた。超カッコイイ。
食べられるきのこも収穫したのだが、それがとてもおいしいきのこで、
昔、庭に知らない人が入りこんでそのきのこを採っていた事などを思い出した。



2010/09/16



2010/09/03

ずっと欲しかったLSDというPSのゲームがゲームアーカイブスで配信されたので嬉しい。
600円なのもとても嬉しい。
ゲーム中に出てくる夢日記がとても良い。

私も夢日記を付けはじめて3、4年になるが、あとから読み返すと、大体はその光景をぼんやりとでも思い出すことが出来る。
(これは夢日記をつけていなかったら2度と思い出すことは無かっただろうな、という光景もある。)
面白いのは、慣れ親しんだ自分の家や住んでいる町が現実とは少し違うところだ。
部屋と部屋の間に、現実では無いはずの部屋があったり、庭に大きな池があったり。
それも毎回適当な感じで違うのではなく、大体固定されている。
ひそかにパラレルワールドなのではあるまいか、と思っている。

益体の無いことばかりですがツイッターをはじめてみました。

2010/08/31




2010/08/12

地獄のニワトリ。



2010/08/08
インテュオス4のLサイズの箱がデカくておののいたでござるの巻。以下雑感。

以前のインテュオス3はA5だったので大きさは倍。ペンは2センチくらい短くなっていた。
描き心地はよくなっているのを体感できた。
サイズは散々迷ったけどLサイズにして良かった。
ペンの芯がものすごい勢いで減る。
インテュオス3の時からだけど、横のファンクションキーは半端で使わないのでいらない。
付いてないバージョンがあれば良かったのに。
飲み物をひっかけたらこの隙間から染み込んでいって壊れるだろう。気をつけよう。
まとめ。買ってよかった。


2010/08/04
ペンタブが昇天したでござるの巻。

右下あたりの棒的なものは画用紙のへこみによるもの。きれいなやつに描けばよかった。



2010/07/17

風景を描いていて、なんかうまくはまると、その無いはずの場所の
無いはずの記憶とかがよみがえって来る時があるよね。



2010/07/14
ノシメマダラメイガが大量に発生する季節だ。


2010/07/01






2010/06/18

数日前まで、家の近辺はニセアカシアの甘い匂いに包まれ浮世ばなれした感じだった。
そんな中散歩に行くと、日差しは暖かく、明るいので視界は霞み、人通りは無く、
やたらと響く鳥の声と遠くの工場からの金属音だけが聞こえ、現実味が無いって言うか、
あれたしかこの感じは去年もあったあれその前もいやもしやこれはいつかのその時から
ずっと歩き続けていて無いはずの記憶とかが作られてるんじゃねこのまま膝から崩れ落ちれば
全部ざざっと消えてしまうんじゃねみたいな感じになってきたのですばやく家に帰ってきてジョニ赤を飲んだ。




2010/06/04

家の裏にある山椒の木。



2010/05/27

草萌え〜。




2010/05/25

夢うつつな時に思い浮かんだ光景をものすごい勢いで描いた物の部分。



2010/05/24
アクセスカウンターを設置しました。
ライギョ!すごく格好良い。ときめく。



2010/05/17

今日は頂き物の赤飯を食べた。
ゴマは、自分としてはあまりテンションの上がらない食べ物なのだが、
赤飯にかかっているゴマ塩は別で、あれはとてつもなくおいしい。



2010/05/12

絵をどこで完成にするかを決めるのが難しい。
特にCGだといろんな事が出来るし。




2010/05/10

日の出が早くなって来てうれしい。
それにずいぶん暖かくなってきたので、チョコレートの甘味を強く感じられるようになり、
なんだかお得な気がします。




2010/05/07

去年描いた、夢でみた光景ラスト。

何かを描く時、その場で考えて捻くり出しながら描く時と、
頭の中にあるイメージをそのまんま描こうとする時とがある。
どっちも難しいけども、まー、後者は形にはするけども、
大体は「うん、頭の中にあるイメージとは違うな」って事になる。
夢を描くのは本当に難しい。

これは夢でみたのでは無いけど、かなりイメージ通りに描けたのでびっくりした絵。





2010/05/04

去年描いた、夢でみた光景その1。

田舎なので、そこら辺に食べられる草などが生えている。
昨日、ニラ的なものが生えていたので、ニラ玉にして食べようと思い
ワクワクしながらブチブチと引き千切った。が、万に一つこれは水仙かもしれないと思い
(近くに水仙が生えているため)匂いを嗅いでみると、ニラ臭がする気がする。
水仙の方も引き千切って匂いを嗅いで見ると、さっきのニラ的なものとは違う匂いな気がする。
まあ食べれば分かるだろうと少しゆでて口にしてみたところ、ニラの味はせず、
すごく苦いので吐き出し口をゆすいだ。
早まって卵に混ぜて砂糖を入れて焼かなくてよかったと思う。
ニラと水仙間違えるわけないじゃんと思っていたが、なんか間違えちゃうのも今なら分かる。



2010/05/02

今のトップにある絵のごく初期の頃。

ここ数日、数年ぶりに発熱していた。
原因はわからないが、残り少ない脳細胞が煮え死んではたまらないので、
解熱剤を飲んで寝ていた。
それにしても熱が出るとちょっと嬉しいと感じてしまうのは、
昔、学校に通っていた頃ならば学校を休むことが出来たので、
その嬉しさが脳に染み付いているからだと思う。



2010/04/27
ようやっとサイトが完成した。



2012年雑記
2011年雑記